« 続・ウルダハ~グリダニア紀行:三国エーテライト開通 | トップページ | 荒野の迷い猫 »

おきあがり

・・・・いや、これは屍鬼か。(^^;

動かなくなった鼠PCの本体は捨てるに しても、グラボとサウンドボードだけでも活用できないかと、作業用のセカンドマシンとして、E8500と同程度のスペックで基本構成だけのPC購入を画策してみました。
Celeronは嫌なので、とりあえず今ならi3-540で4~5万ぐらいの目処で。

が、動かなくなったPCは、HDDは交換したし、電源投入時の起動はしているのでBIOSにもさして問題はない感じはする。
インストールディスクも、内臓ドライブの読取エラーの可能性がないわけではな いですが、他のPCでは最後まで読込むのでディスクには問題ない。

CMOSの電池はなくなってるようで、こないだのOS再インストール中に2回ほど時計クリアされてたから、残るチェックは電池交換か、
OSインストール中に止まるのはメモリが悪さしているときもあるということなので、購入時から挿さっている1G×4枚のメモリの 内3枚を抜いて、1枚残しで最後のOSインストールにトライ。
これでダメなら、素人にはそれこそマザボのどこかが(接触)不良ぐらいしか思いつかないので、お手上げです。

・・・無事、最後までOS再インストールできました。(笑)

はずしていたグラボとサウンドボードを順番につけても、無事認識動作。
後は、はずした3枚のメモリのどれかか、スロットのどれかが不調なのかと、1枚 ずつ追加で挿して起動テストしたら、3GまではOKでしたが、4Gでは前と同じよう なWindows起動時にエラー状態。

とりあえず3Gで正常動作しているようだし、最後の1枚のメモリ不良なのか、挿 してないスロットの不調なのか、挿替えてまで確認するのも手間なので、これでアプリ環境やデータを再構築することにしました。
病み上がりのマシンなので、少しずつ設定やインストール追加で様子見ですが。

BIOSのアップデートや起動オプションをいじれば4Gでも正常動作するかもしれませんが、デュアルじゃなくシングルチャネルでも、普通に使う分にはそこまで体感速度も変わらないようですし、メインマシンは移行したので、こちらのユーザ領域も2Gあればいーでしょう。

ともあれ、この2日もFF14の時間を取らずに、PCいじりに精を出してたので、今日からFF14再開です。
まずは、ゲート開通を押さえるかな。( ̄∇ ̄)/

|

« 続・ウルダハ~グリダニア紀行:三国エーテライト開通 | トップページ | 荒野の迷い猫 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143887/49667307

この記事へのトラックバック一覧です: おきあがり:

« 続・ウルダハ~グリダニア紀行:三国エーテライト開通 | トップページ | 荒野の迷い猫 »