プラシーボ効果

実家に帰ったときに使ってたアナログTVがついに映らなくなったので、こちらでモニタ代わりに使ってたアクオス20型を送ることとして、モニタには前から考えてた RDT232WX を買いました。

  

一応フルHDだし、IPSパネルだし、HD表示のアクオスよりかなり綺麗な気がします。
ドット欠けもないみたいだし。
何より解像度が上がったので、画面が広く使える。
FF14でも遠景まで見通せます。(^^

が、逆にFF11はコンフィグを上げても、この解像度で表示するとキャラの輪郭線がボケボケで、けっこうツライです。
アップにするとまだなんとかですが、通常のロングでは厳しいかにゃー。
FF11はずーっと17型モニタで1280×1024でやってましたし、たしかにイベあたりのモデリングは角張ってましたが、当時はそれなりの綺麗さに感動してたんですけどね・・・。
まぁ、楽しい脳内補完もあったんでしょうが。

実家に置いてるノートPCの1440×900の表示ではまだまだ見れるし、なかなかINする手が出ないところもありますが、完全に引退したわけではないので、ちょろちょろやるときは解像度を落としてみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河美猫

格闘士 の戦闘は手が早くて楽なので、しばらく続けてますが、ソロのギルドリーヴだけでもそれなりに経験値と修得が入るし、そこそこお金も貯まったので、武器を買いなおすと同時に頭の装備もグリダニアで ハーフマスク を買ってみました。

Ffxiv_1292505618

しかし、これは・・・

アプリポォーゼ!(笑)

いや、つい言っちゃいません?

合言葉は、綺○星 なんて言いませんよー。
(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱き魂を拳にこめて

さてさて、10月にFF14を中断する前は、南ザナラーン のゲートを踏破した後に、北ザナラーン へ向かったのですが、南と同じようなマッピングでありながら、こっちは ランク10槍術士 では配置されてるモンスの間を抜けきれずに、数回挑戦しても何ともならなかったのでした。orz

ということで、12月になって久々にログインした後は、気分を変えて 格闘士 をランク上げです。

内丹の自己回復が低ランクでも使えそうだと思ったのですが、
おおっ、何か槍術士より 手が早っ!(笑)

初期の槍術士では数日かけて苦労して上げたランク10まで、2時間程度で到達です。
フィジカルレベルが今までので上がってるせいで、ステータス的に一から始めるより強いのかもしれませんが、ランク上げも少しは楽に調整されたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF14延長?!

ということで、あれから更に1か月近く。

11月下旬までの1か月無料延長期間も過ぎたんで、プレイ料金のクリスタ投資しないとアカウント停止されるかなーと、気になりながら12月になった先週末に久々にログインしたら、普通にプレイできてる?

ありゃりゃ?と思ってたら、更に1か月無料期間延長されてたんですねー。(^^;
ちっとも知りませんでした。

そして、今週末に何やら■eからメールが来たかと思ったら、また無料延長ですか。(笑)

見事にメーカーの無償工事の仕損になっちゃいましたね。
QCDのどれも大事だけど、目先のCDにこだわるんじゃなくて、企業の先々のことを考えれば、メーカーには品質が一番大事ですよ。

まぁ、さすがにこの状況でプレイ料金を徴収しないのは、一応は恥を知っているということですか。無料+アイテム課金ゲームに圧されている中、これがコケたら企業存続にもかかわりますもんね~。
・・・製品が販売された後のオープンβテスト継続中とも言うのかにゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF14のない時間

平日はなかなか時間が取れなくて、休日は疲れて寝てたりで、ずるずると3週間もFF14にログインせず。
情報もまったく見てないけど、何かコンテンツの提供は進展してるのだろーか?
ぼちぼち、ログインしないと意欲が薄れていってしまいかねない気が・・・。

1か月延長された無料期間も無駄に食いつぶして、FF11開始の頃に比べたら自分の勢いも低いですが、FF11はPS2版に遅れること半年のPC版で開始したので、それなりにクエストが揃ってたのとは、やっぱ喰いつきが違うかにゃ~。

そんなFF11も、無駄に2年間倉庫込みで毎月1600円払いっぱなしですけどね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月下の渓谷

結局FF14へのログインは1週間ぶりに。

先週は西ザナラーンのエーテルゲートで サソリの闘技場 を残していたので、まずそこから訪問。
足跡の谷 が、フェリードックから出て、地上に上がる手前の左の洞窟を抜けて行ったので、同じパターンで、どこかの谷間から抜けていくんだろうなと思って当りをつけたところ、
東西12・南北33のマス中央あたりの谷間
から地下通路を抜けて行けました。

Ffxiv_1287163810_2

途中の2本の地下通路に1体ずつ プロボロス(ボム) が通せんぼしてましたが、それぞれ通路幅の隅に移動した際に、壁際走りでにゃんとかすり抜け成功。(^^;

次に中央ザナラーンの 姉妹丘覇王樹盆地 ですが、姉妹丘はウルダハに近い割に インフェルノドレイク(ドラゴン)ガッチリがーど。(笑)
こちらも移動の隙間を抜けて無事到着。

Ffxiv_1287165831_2

ここで、北ザナラーンはひとまず置いといて、東ザナラーンから南ザナラーンへ。
東ザナラーンの3箇所のゲートは何ともなく到達できたので、そのまま南の キャンプ・ブロークンウォーターへ。
東ザナラーンと南ザナラーンのエリアを繋ぐのは谷間を見下ろす渓谷で、その景観に途中でパチリ。

続きは、南の3箇所のゲート廻った後に、北ザナラーンの方へ行ってみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒野の迷い猫

ウルダハ グリダニ のエーテライト登録がひとまず終わりましたが、こんなに簡単に三国開通できるわ、テレポ・デジョンも好きにできるわ(アニマ消費は必要ですが)とは、FF11の初期に比べたら、何かぬるいゆとり世代向けの設定のような気がしないでもないですが、作中で提供される今後のコンテンツで、うまくバランス取れるのかは期待しましょ。
まぁ、FF11も道さえ知ってれば、LV1のストリーキングでもジュノまで行けましたし。(笑)

というところで、二国の周辺のキャンプとゲート登録でもと思いましたが、グリダニア周辺の黒衣森は森の中の道が狭いところ、うまくアクを配置してくれてるものだから、これがなかなかすり抜けるのが難しい。

いや、わたしが悪うございました。
━━ヽ(´Д`;)ノ━━!!!

なので、グリダニア周辺は後回しにして、先にウルダハ周辺へ戦略的転進を。(^^;

Ffxiv_1286383582

時間がないので、西ザナラーンのゲートをいくつか回っただけですが、カッパーベル銅山に行くには、けっこうな坂を上ったので、その上での下界を見下ろす写真です。

猫となんとかは高いとこに上りたがる?(*^ω^*)

ついでに、グリダニアで買った帽子もかぶってみました。

しかし、カッパーベル銅山も中に入ったら、アクが通せんぼしてたので、やっぱラノシアが簡単すぎた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ウルダハ~グリダニア紀行:三国エーテライト開通

まずはザナラーン西岸のフェリードックから、街道沿いに東に向かってウルダハへGO!
途中に強面のモンスやアクっぽいのはいましたが、避ける余裕はあるので、そこまで時間も手間もかからずに、途中のキャンプ・ホライズン経由で、黙々と走るうちにウルダハ北部のキャンプ・ブラックブラッシュに到着。

ウルダハからここまでは、βテストのウルダハスタートキャラで来てて覚えがあるので、ここからウルダハへ南下。
ウルダハのエーテライト登録を済ませた後に、中を一回りしましたが高い壁に囲まれてるので、なんか圧迫感があります。(^^;
βテストのときは、中を回らずにすぐクエで外出したので、そこまでの印象はなかったのですが・・・。
とりあえず、エーテライト開通しておけば、アニマ消費はかかるけど、後でいくらでも来れるので、ショップを一通り覗いた後に、早々にグリダニアへ出発。

全体MAPでは、グリダニアはウルダハの北東方面にあるので、たぶん東ザナラーンから行くんだろうなと、街道沿いに途中のキャンプ・ドライボーン経由で黒衣森へ。

Ffxiv_1286009661

黒衣森に入ったときは雨の森が迎えてくれました。
MAPからは、グリダニアへは、このまま街道で北上するだけなので、途中のキャンプ・トランキルキャンプ・ブラントベンチを経由してグリダニアに到着。
各ゲートの開通は、これからボチボチです。

Ffxiv_1286011782_2

 

南から中央森林手前に来たところで、誰か釣りをしてたので、ふと竿をおろしてみたら、
 釣師の感が騒いだ。
 ここは穴場に違いない!

というコメントが。
渓流釣りなら、やっぱグリダニア?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルダハ~グリダニア紀行:旅立ち

OSとFF14まで再インストールした結果、やっと3日ぶりにエオアルゼアへIN。
実はその後、改めてOSをインストールしたWindowsフォルダの中に、前のProgramFilesフォルダが丸ごと移動させられていて、その中にFF14はじめプログラムがそっくり残ってたのを見つけたんですけどね。
残ってた方からダイレクト起動しても、まともに動きました・・・。(^^;

ともあれ、保留していたリムレーンの伝説を終わらせた後に、ウルダハ~グリダニアへの旅に出発。

Ffxiv_1286095577_2

呪われた島ロードスから・・・・ではなく、バイブルランド島からアルデナード大陸に行くには、MAPだけ見てたら、東ラノシアの東岸にあるだろう小さな港町あたりから船に乗って行くのかな?と思ってましたが、あっさりリムサ・ロミンサの西側にあるフェリードックから定期船に乗れました。(笑)

たしかに、導入イベントでリムサ・ロミンサに来たときは船で直接着岸でしたが、あれは年に何回かか数年に何回かの特別船で、日常はもっと小さな船で近いとこを行き来してるかと勝手に思ってたもので・・・。

Ffxiv_1286095805

ちなみに、まだ船の中には乗れません。発着場の中にいれば出航のときに自動的に拾ってくれます。

船旅中はFF11のように船釣りしてみましたが、モンスは釣れませんでしたね。(笑)

Ffxiv_1286096535

船旅は何事もなく、ザナラーン西岸のフェリードッグに到着。
さて、こっからいよいよ右奥に見える洞窟を抜けてアースマラソンに出発です。(^^v

画面が黄色っぽいのは夕方のせいだけじゃなくて、これが噂の黄砂っぽいウルダハ方面の砂嵐です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF14再インストール(泣)

動かなくなった鼠PCのデータは、取出したHDDをUSBで新PCに繋いで、2日かけて、ある程度なんとかサルベージできたものの、このままH/Wを捨てるにはもったいないと、そのまま新PCに繋いで修復して、OSの再インストールを試してみました。

・・・・が、新PCはWin7のところ、外付HDDにXPをインストールしたので、終了後に新PCに違うH/W構成が書込まれて、今度は新PCが起動しない。(p´□`q)゜

あんまり悩む時間はないため、泣く泣くWin7を新PCに再インストールしたので、これまでの2週間のPC設定がパー。
失敗は勉強になるけど・・・ね。(>_<)

幸い、そこまでS/Wのインストールや設定を作りこんでなかったですが、FF14も消えてしまったので、またインストールしてVerUPもダウンロードすることになりました。
更に、30日の通常版発売後に人が増えたせいもあるかもしれませんが、ダウンロードにこれまた前より時間がかかる。

やっと、本日未明にFF14が動くようになったので、置いていたメインクエの続きとウルダハ、グリダニアへの旅に出発です。
でも、たしかに人は増えたような気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

FF14 | ゲーム | パソコン・インターネット