« 泣ける・・・「蟲師#5 旅をする沼」 | トップページ | あんびりーばぼー!焼きたてジャぱん »

アカギ #5 ~ハジキ

今回のネタは「ハジキ」 かよ。やってくれるぜ、アカギ。(南郷風)o(^▽^)o

ハジキっても、チャカとかいうような類の拳銃の隠語ではありません。
危険牌を、先に切ってた牌の頭に合わせて下に弾くと同時に、人差し指の腹を弾かれた方の牌に滑らせて、あたかも今切ったかのようにみせかける業。
まぁ、盲目の市川相手だから出来たようなサマだけど、目明きのゴト師相手だったら、難しかったかもね。

前回#4話はアカギの豪胆無頼さを表すエピソードだったけど、勝負と勝負の間の繋ぎの回だったので今ひとつだったけど、やっぱり勝負に入ると面白い!
座って叩き合うだけのシーンなのに、知能戦、心理戦の応酬が熱い!

そーいえば、「ヒカルの碁」 の初期も碁を打ち合うシーンだけだったのに、やけに盛り上がってましたね。なんせ、あちらは宇宙=神が見えてましたし。(^^

|

« 泣ける・・・「蟲師#5 旅をする沼」 | トップページ | あんびりーばぼー!焼きたてジャぱん »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「アニメ:アカギ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143887/7269442

この記事へのトラックバック一覧です: アカギ #5 ~ハジキ:

« 泣ける・・・「蟲師#5 旅をする沼」 | トップページ | あんびりーばぼー!焼きたてジャぱん »