« ARIA #7 ~仕事の基本 | トップページ | 泣ける・・・「蟲師#5 旅をする沼」 »

稲荷の鳥居

土曜日は家族の厄入り厄払いで長崎諏訪神社までお出かけしてきました。

ここは長崎くんちでも有名です。
長坂の階段下の手前広場が踊場となります。(写真アングルがその手の観光紹介サイトのと同じようになってしまうのはご愛敬)

051119_15210001.jpg

本殿の右手からは稲荷神社も併設していて赤鳥居が続いています。
051119_15150001.jpg

子供の頃、この先どーなっているのかな?と、怖いもの見たさで、人気の少ない夕方に1人で足を踏み入れたのはいーものの、あまりに続く赤鳥居の列と夕闇せまる中に静かに吹く風の音に怖くなって、稲荷宮までたどり着いた後は走って戻ったものでした。

まるで、どこまでも続いていそうでもあり、異界に続いていそうでもある感覚です。
ARIA原作#4話で灯里ちゃんが感じてた感覚ですね。

緑の狭い回廊の中にどこまでも続くような赤鳥居の列は、やっぱり怖いものがありますよー。(;_;)

そーいえば、諸星さんの妖怪ハンターでも、鳥居は現世と常世を繋ぐ門というモチーフでしたね…。

|

« ARIA #7 ~仕事の基本 | トップページ | 泣ける・・・「蟲師#5 旅をする沼」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143887/7219650

この記事へのトラックバック一覧です: 稲荷の鳥居:

« ARIA #7 ~仕事の基本 | トップページ | 泣ける・・・「蟲師#5 旅をする沼」 »