« SHUFFLE #最終回「そして・・・・・・大切なこと」 | トップページ | かりん#9「ふりかえると・・・ 恥ずかしい」 »

SHUFFLE!最終回「そして・・・・・・大切なこと」補足

はてさて賛否両論ありそな昨晩放送の『SHUFFLE!』最終回。

*以下、SHUFFLE!ファンの方は、ご気分を害される恐れがありますので、ご注意ください。

前回の続きで、一人病院を抜け出して、思い出の展望台に向かう亜沙先輩。
そんな亜沙先輩を必死に探す稟。
ようやく、展望台のことを思い出して、亜沙先輩のもとへたどり着く稟。
そこで交わされる二人の思い出。

>亜沙先輩の目の下のくまは恐いけど、ここまでは良しとしましょう。

亜沙先輩の身体を治すために魔法を使ってくれと頼む稟。
でも、自分の意地のために、あくまで魔法を使うことを拒む亜沙先輩。

>どこまでも、周りのことを考えない我儘バカっぷりは、前回放送から2週間も経ってるので、既にあきらめましたが・・・。

亜沙先輩の気持ちを変えるものを何も持たない稟は、自分の手首をカッターで切り、亜沙先輩の気を引こうとします。
そして、手首から血を流しながら、とうとうと惰弱な愚痴を亜沙先輩に語る稟。
このままでは寝覚めが悪いので、泣きじゃくる亜沙先輩。

>人の気持ちを変えるのに、自分の死で脅しをかけるってのは、はっきり言ってです。物事が思い通りにならないガキがキレて、ヒステリー起こしてるのと同じようなもんで、何の解決にもなってません。

しかも、このシーンをいかにも感動的に見せかけるように、それなりのBGMをかぶせて誤魔化そうとする制作側のあざとさに反吐が出ます。
まさに命を軽々しく扱う馬鹿者どもです。


奇跡は、とことん頑張った者に起きるもの。

自分で生きることをあきらめた者を説得するのに、自分が命を絶つことで説得する展開なんて、制作者の無能さをさらけだしているようなもんです。
単に衝撃的で刺激的な画で視聴者を引っ張ろうという悪意しか見えません。

たとえ、亜沙先輩が魔法を使わざるを得ない状況として、稟の命がその対象となるにしても、それは誰かのため、亜沙先輩のために、稟が命をかけざるを得なかった結果に対してもたらされるべきで、お互いがお互いを思いやった結果によるものならば、素直に感動できるのです。(そんな基本を学びたければ、O・ヘンリーの「賢者の贈り物」でも復習しなさい! 難しければオスカー・ワイルドの「幸福の王子」でも可。 ^^)

例えば、ベタな展開でも、
 苦しさで倒れこむように、展望台から崩れ落ちる亜沙先輩。
 それを助けようと、亜沙先輩を抱きかかえたまま崖下に落ちる稟。
 落ちた木蔭の隙間から天空に見える月。
 内臓破裂、複雑骨折で血にまみれ、息絶え絶えながらも亜沙先輩に語りかける稟。
 「それでも、亜沙先輩に生きていてほしいから・・・。」
程度でもいいのです。

あたしは死ぬよ。
いや、だったら俺が死ぬ。
だめー!
なんて、命の駆け引きで保った関係なんて、うすら寒いです。

ここまでがAパートで、続くBパートでは、元に戻った日常(とは言っても、どこか陰を引きずった雰囲気が漂いますが)描写で、死ぬの生きるのと喚いた割には、何事もなかったかのように振舞う周囲と、バカップルぶりを示す稟と亜沙先輩。
うすっぺらな関係だから、享楽的な振りをしないと不安なのでしょうが・・・。
ただ、惰性な展開を見せられてるだけで疲れました。

それにしても、亜沙先輩の拘りは、稟を助けたことで解消されてしまったのでしょうか。
いくら、振り向かないのが青春さ!(古っ ^^;)とはいっても、まったくその点に触れるカットや表情がないのは、何のための拘りだったのかと思ってしまいます。
その程度だったら、自分のためのつまらないプライドなんて最初っから持たなければいいのです。
自分のために持つなら、自分を磨き輝かせるために。
それよりも、誰かのための、愛する人のための思いやりの方が、よっぽど大切なことだと思います。
サブタイの言葉。素直に見せてくれれば良かったのですが・・・。

半年間、それなりの回もあったようですが、最後の最後でコケて、作品自身も視聴者も裏切った形になったのが残念です。
こんなオチの作品じゃ、『SHUFFLE!』じゃなくて、『Reset!』ですね。


文中に不適切な表現があったことを、お詫び申し上げます。m(_ _)m

|

« SHUFFLE #最終回「そして・・・・・・大切なこと」 | トップページ | かりん#9「ふりかえると・・・ 恥ずかしい」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「アニメ最終回」カテゴリの記事

「アニメ:SHUFFLE!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143887/8040065

この記事へのトラックバック一覧です: SHUFFLE!最終回「そして・・・・・・大切なこと」補足:

« SHUFFLE #最終回「そして・・・・・・大切なこと」 | トップページ | かりん#9「ふりかえると・・・ 恥ずかしい」 »