« 灼眼のシャナ #15・#16~メロンパン秘話 | トップページ | 半分の月がのぼる空 #5「とめられた一分」 »

灼眼のシャナ #17・#18~次なる戦いへ

続けて最終編(?)へ向けての導入2話まとめていきます。


■ #17「新たなる序章」

次なる徒との戦いを前にした、穏やかなひと時のそれぞれの日常と、それぞれの想いが交錯し新展開へと移っていきます。

吉田一美から裕二への恋の戦線布告を受けたシャナは、朝の鍛錬にアラストールを付けて裕二を一人送り出し、自分は千草ママ(裕二・母)から料理の鍛錬・・・いや手ほどきを。(笑)
17shana1 吉田一美への対抗意識から、料理というよりお弁当に拘るシャナですが、フレイムヘイズとしての戦いの武具の扱いには長けていても、恋の戦いの武器のお料理は、とことん不得手な様子。
まぁ、ヴィルヘルミナさん仕込みだから、しょーがないといえばしょーがないっちゅーか。(^^;

17shana2 焦げたタマゴ焼きを前にシャナも複雑な表情。

でも、千草ママの言うとおり、きれいな料理より味のある(? ^^)料理の方が最後には勝ち!ですよ。

17shana4そんなシャナを気遣うように、お祭りに浴衣を着て裕二と一緒に出かけたらと勧める千草ママ。
お祭りは騒がしくてキライだったシャナも、裕二の喜ぶ顔を見たいことから密かな想いを抱きます。

17kazu1 でも、裕二への想いを正面から表現することができないシャナの微妙な気持ちに気づかない裕二は、シャナにに比べ、直接、想いを表現する吉田一美の誘いで一緒にお祭りに行く約束をすることに。

17kazu3 そして、新たなフレイムヘイズのカムシンとの接触が吉田一美の身にも新たな展開が・・・で、次回に続きます。



さて、今回から本格的にOPED曲とも後半Verに変更ですが、両方とも画作りと合わせて期待もたせる印象だった前半Verに比べるといまいち
たとえKOTOKOだろーが、石田耀子だろーが、いまいちなものはいまいち。
前半Verに比べると、ありきたりで印象薄くて、手抜きなのが見え見えダメダメな曲です。残念。

17eye 【今週のBパートアイキャッチ】
自分で焦げたタマゴ焼きを食すシャナ。
やっぱ、不味い・・・よね。(^^;
それでも、黙って食べるのも男の子です。心配なし。


■ #18「砕ける願い」

カムシンとの接触により、世界の本当の姿を見てしまう吉田一美。
それは、好きな坂井裕二が人間じゃなく、トーチであることを知ることにもなってしまいます。
18kazu218kazu3 約束どおり裕二と出かけたお祭りで、カムシンから預かった片眼鏡の宝具で、裕二の中のトーチの炎を見て愕然とする吉田一美。

18shana1一方、シャナはそんなことも知らずに千草ママに勧められるまま、裕二 を驚かせるために裕二に黙ったまま浴衣を着て家で待ち続けますが、黙っていても想いは伝わりません

そして、帰ってこない裕二を探すために千草ママに誘われるまま、お祭りの夜に出かけていきますが、そこで始まる教授の計画。
その実行を止めようと裕二を探すシャナですが、そこで見たものは裕二と、裕二の本当の姿を知って狼狽する吉田一美の姿。

裕二がトーチであることを信じたくない吉田一美はその場から逃げるように駆け出していきます。
18shana5 そんな吉田一美に自分の状況を説明するために後を追おうとする裕二を、徒との戦いのために引き止めるシャナ。

それは、大切な裕二を吉田一美に取られたくないという必死な想いからなのですが、人間としての感情を表すことに不器用なシャナは、裕18shana6 二を自分の所有物(戦いに必要な存在)のようにしか表現できず、また吉田一美のことなど関係ないと身勝手な言い分と誤解される言い方しかできないため、裕二に本当の気持ちを理解してもらうどころか怒らせてしまい、裕二はシャナを置いて吉田一美を追いかけて行ってしまいます。

18shana7 裕二の気持ちを自分に留めることのできなかったシャナは涙をこぼすばかり・・・。

見事にドロドロの三角関係の様相を呈してきました。(^^;

それでも、カムシンの調律に必要な吉田一美を連れてくるために、フレイムヘイズとして再び駆け出していくシャナ。

そんな、それぞれの想いを嘲け笑うかのように着々と進む教授の計画。
その封絶の中で出会うシャナと吉田一美。
裕二とマージョリーの下で動く佐藤。
それぞれの状況がお互いに知れていく中で、紅世に関わる人々の線が交わっていく・・・。

人間であって欲しいという一美の願い。

自分とともにあってほしいというシャナの願い。

そんな二人の願いを砕きながら・・・。

18majo それにしても、マージョリーの姐さん。
その着くずした浴衣がいなせだね~。(笑)

|

« 灼眼のシャナ #15・#16~メロンパン秘話 | トップページ | 半分の月がのぼる空 #5「とめられた一分」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143887/8727671

この記事へのトラックバック一覧です: 灼眼のシャナ #17・#18~次なる戦いへ:

« 灼眼のシャナ #15・#16~メロンパン秘話 | トップページ | 半分の月がのぼる空 #5「とめられた一分」 »