« 落語天女おゆい 第九席「黒衣の花嫁 明かされる秘密」と第十席「妖魔軍侵攻!火事と天女は江戸の華」 | トップページ | 永久アリス輪舞曲 #10「The Quadrille」 & #11「Tarts」 »

びんちょうタン#1回「春のお目ざめびん」「お仕事げっとびん」

先週からMBSでローゼンメイデン・トロイメントの後に始まった
「びんちょうタン」

どんな話かとゆーと、

山の中の一軒家で暮らす一人の少女の物語。
けなげに一生懸命日々を過ごす彼女の「のんびり」ストーリー。

(公式HPより)

・・・たしかに。
のんびりすぎて、深夜に見てると、そのまま、ほんわかと寝てしまいそーになります。(笑)

でも、EDの「びんちょう音頭」は楽しくて目が覚めます。(^^
びんびん元気に、びんびんびん♪
びんちょう~タン♪(あ、そーれ)

ED1 ED2 ED3 ED4 ED5 ED6








と、ゆーことで、1話10分で1回2話放送の#1話と#2話。

■ #1「春のお目ざめびん」

びんちょうタンの1日の紹介。
でも、出だしの不安定なBGMは、ちょっと恐い。(^^;

01bin01春とはいえ、まだまだ寒さの残る朝のよーで、顔を洗って、身支度を整えて、少し破れた寝具を干したら、ごはんを炊く仕度をして、おかずの山菜取りにお出かけ。
01bin02 片方に寄った帯の結び目と、お神楽用の帽子みたいに頭に置い た炭がチャームポイントのようですが、自分の帯の裾に足を絡めて、すっ転んだり、びっくりするとしばらく動きが止まるとか、天然ドジっ子属性全開っすか?(笑)
01bin03 01bin04 01bin05 01bin06 01bin14









01bin17 01bin18 そして、お話は、取ってきたぜんまいをおかずに、御飯を炊いた時に入れておいた湯気の出る炭を頭に乗っけて、御飯を食べるびんちょうタンでお終い。


01bin19 「今日も御飯がとっても美味しかったです」

それだけの話。(笑)

でも、戦中みたいに一升瓶でお米をついたり、先にお米を砥いできちんと水置きしたり、ぜんまいのアク取りに灰を入れて炭を重しに置くなど、所作はしっかり描かれてるようです。
01bin11 01bin12 01bin15 01bin16




■ #2「お仕事げっとびん」

ある日の朝、お米が無いことに気づいた、びんちょうタンは街にお仕事にお出かけ。
街までのバスはネコバス・・・じゃなくてハトノバス。(笑)
02bus01 02bus02 02bus03 02bus04




02town しかし、これは和風の物語かと思ってたら、街は洋風です。
無国籍ですか~。


02bin01 そして、仕事紹介の掲示板で、他の人が相手にしなかった仕事をたくさんげっと。
どんな仕事でも一生懸命取り組む、びんちょうタン。
一家に一匹・・・いや1人(?)いると助かりますか。(^^

02bin02 02bin03 02bin04 02bin05 02bin06 02bin07 02bin08 02bin09







02bin21 02bin22 夕方になって仕事の報酬のお米を抱えて家路に着く、びんちょうタンは、おもちゃ屋で自分へのご褒美に、キャラぱん を1枚購入。
でも、定価のは、お金が足りなくて買えないので、バーゲン品。

02bin11まっ 白。




02bin12 桃色。




02bin13 シマシマ。




02bin14 02bin23 プリント~!(^^

本当は定価のが欲しいけど、カエルのも好きだからいーの・・・って顔。

02bin31 それでも、ちっちゃな幸せでも満足そうに、キャラぱんが入った紙袋を大事そうに抱えて、夢を見ながら眠る、びんちょうタンで今回は、お終い。
拝金主義な生活とは無縁だけど、どんなところにも幸せはあると、ほのぼのさせてくれます。

titleしかし、炭をCGで回すのはムダに技術を使ってるよーな。(^^


|

« 落語天女おゆい 第九席「黒衣の花嫁 明かされる秘密」と第十席「妖魔軍侵攻!火事と天女は江戸の華」 | トップページ | 永久アリス輪舞曲 #10「The Quadrille」 & #11「Tarts」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143887/9141660

この記事へのトラックバック一覧です: びんちょうタン#1回「春のお目ざめびん」「お仕事げっとびん」:

« 落語天女おゆい 第九席「黒衣の花嫁 明かされる秘密」と第十席「妖魔軍侵攻!火事と天女は江戸の華」 | トップページ | 永久アリス輪舞曲 #10「The Quadrille」 & #11「Tarts」 »