仮面ライダー響鬼 #45「散華する斬鬼」

あー、やっぱり案の定、2話経過で安易に復活してしまったトドロキ。

たしかに、気持ちの昂り、感情の爆発、想いの強さが奇跡を呼ぶっていうのは、盛上げる常套手段で、うまく使えばカタルシスになりますが、一歩間違えば物語のカタストロフになってまうのに・・・。

斬鬼さんの冷たい身体に尋常ならざるものを感じて涙し、復活への想いを強くするトドロキの姿は、それなりに良かったですが、やはり、ここは、そのまま鬼になれずに、障害を抱えた身体になったとしても、それを誇りとして、鬼を脇から支える名バイプレーヤー目指しても渋かったと思います。

どんなに頑張って頑張っても、どうしようもないこともあるけど、決してそれは不幸なことではない、ということを見ている子供達にきちんと教えることも必要ではないでしょうか。
自分なりの甘い)頑張りさえあれば、無条件に何でもできると単純に思い込ませることは、実現できなかったときのキレ具合や挫折感への耐性を失くすことになりかねませんし・・・。

再び斬鬼さんの弟子になるのも、闘う鬼にもう一度なるためにではなく、人として力強く生きる力(己に打ち勝つ強い心=鬼)を身に付けるためではなかったのでしょうか。
そして、トドロキ自身が次代の強い心、鬼を育てる指導者となる筋でも良かったとは思いますが。

復活するにしても、トドロキの必死な想いに、消えゆく斬鬼さんの魂がかぶさって、二人の力が奇跡を呼ぶ。
そして、瞬間的に鬼となる力を得て魔化魍を倒すものの、身体くず折れながら、消えてしまった斬鬼さんに礼を叫ぶトドロキ。
「今はまだ弱いが、お前の中には光がある・・・」というふうな斬鬼さんの言葉でも、吹きゆく風の中から聞こえてくれば、トドロキ復活もいつかは・・・、という余韻が出て良かったのにと思います。

ところで、斬鬼さんの使った返魂の術は五行相克の反魂の術の応用でしょうか。
FF11だったら、前者がリレイズで、後者がレイズですね。
自然とともに闘う鬼としては、自然に反し歪みを生む術なので禁断なのでしょうが、そのような禁を犯してまで、トドロキを見守ろうとする斬鬼さんの姿に、ある筋の方は男同士の無償のを見てしまうのでしょうか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

05年10月度復習そのに(週後半木~日)

では、前回の続き。


かりん」(☆☆)
24:00WOWOW
ちょっと、なんてーか、見事にアレっぽい絵柄だけど、ライトラブコメおっけーです。
ブーーーーッ!!

SHUFFLE」(☆☆)
24:30WOWOW
のっぺりした塗りと顔が、実は最初からいまいちノれてない理由。
最近の楓編の展開は意表を突いてくれたが、全体のシリーズ構成的には、どーも食傷ぎみ。

ノエイン」(☆☆)
26:05サンTV
これも1クールかと思ってたら、続くのか?2クール。
あまり期待してなかったけど、じわじわと味が出てきてる・・・かな。


週一日の安息日・・・っても、前夜のノエインがある。
そして、翌日深夜に備えての休憩。


ウルトラマン・マックス」(☆☆)
7:30MBS
ネクサスに比べると、単純明快!復古趣味!だったはずで、それはそれで気楽に流し見れるけど、ときどき混じる味のある話が○。

今日からマ王」(☆)
9:00BS11
いや、もういつやめてもいーんですけど、たらたら見てる。
まさかの2年目入ったときは驚いたけど、よく休むし、よく復習やるしで、実質は1年ちょっとか。(さすがNHK)
画はすっきりしてて、健全なBL系で、子供に優しいお話で、さすがNHK。

BLOOD+」(☆☆)
18:00MBS
謎とはったりで引っ張るだけ引っ張っといて、実は大したオチじゃなかった・・・なんて中だるみや尻すぼみにならないように祈ります。

強殖装甲ガイバー」(☆☆)
19:00WOWOW
ノンスクじゃないせいか、いまいち話題にならないよーですけど、原作に忠実にアニメ化されてると思う。・・・が、やはり画が地味。^^;
クロノスの非情さは、仮面ライダーFIRSTのショッカーに爪の垢でも煎じて飲ませたいほどだけど。(←まだ言う)

格闘美神 武龍」(☆)
25:30TV大阪
やぼったい絵柄。ベたなお話。
そこを通り過ぎた後には感動が・・・あるかー!

地獄少女」(☆☆)
25:55MBS
画は比較的まともなのにねー。
あいかわらずの地獄流し前のコントが・・・。ε=(>ε<)
少し毎回の展開が変わってきたので、なんとか持ち直すか?
それにしても、あいちゃん家のマックclassicっぽいPCが笑かす。

クラスター・エッジ」(☆)
26:05TV大阪
ほんまに話が進まん番組だ。バンク代わりの回想ばっかなど、種(死)の悪いクセに味をしめたな、サンライズ。制作進行の手抜きちゃうか。
これで2クールもたせるんだから、楽でいーねー、ミーハー系は。
どこが「エッジ」の効いた作品だ?!(そんなCM恥ずかしいぞ)

BLACK CAT」(☆☆)
26:25MBS
小じゃれた絵柄と演出で、なかなか見れる作品。
なんといってもEDが好きだー!(どこでも言う)

牙狼(GARO)」(☆☆)
26:40TV大阪
アニメに比べると実写は地味に見えてしまうけど、数話過ぎた頃からなかなか面白くなってきました。ウィヤーも使ったアクションは結構見れます。

ローゼンメイデン・トロイメント」(☆☆☆)
26:55MBS
各ドールの性格づけに拍手。それぞれ、いい味だしてます。
でもTVシリーズの宿命で、どーしても画が荒れるんだろーな~。
MBSでは始まったばっかなんで、これからに期待。

蟲師」(☆☆☆☆☆)
26:50ごろ関西TV
絶対、誰がなんと言っても、現在放映中で最高の出来。
もう、1/3過ぎたけど、ここまでLVを維持できるのが賞賛に値します。
まぁ、激しく動くアニメじゃないので、その分、動画枚数おさえて、演出や美術、レイアウトに力いれられるんでしょーけど。
見事な間とカメラワークで深みのある画面作り(更に見事な音響演出が相まって)は、日本のリミテッドアニメの真髄を見た気がします。(最高峰は出崎&杉野ですが)
もう、制作は終わりつつあるのでしょうが、ほんまに26話頑張って欲しいものです。

銀盤カレイドスコープ」(☆)
27:10TV大阪
お気楽、ふつーな展開の作品。原作は読んでないので、原作の悪口を言う気はありませんが、かわいそーに。
アニメ化商売企画した人達はトリノ人気便乗を狙ったのでしょーが、現実の女子フィギュアの方がよっぽどキャラも展開も話題あるし。
頑張ってはいるのだろーけど、高松信司にしては汚点になりそう。(あ、タカマツシンジは別人か・・・^^;)

灼眼のシャナ」(☆☆☆)
27:25MBS
うーむ、こんな展開、好きです!久々に意識して見る渡部高志だし、きちんと見れそう。
画がときどきヘタれるのは愛嬌。
しかし、ドールマニアだったり変態兄妹だったり、紅世の徒って変な人たち。^^;


エウレカセブン」(☆☆☆☆)
7:00MBS
放送始まる前は軽くみてたけど、放送開始時から、しっかりとした作りで見せてくれます。
まぁ、1年物なので、ときどきアレレな回が入るのは眼をつぶって・・・と。
同じMBSでも、鋼錬のGONZOだから、種(死)のサンライズみたいにはならずに、きちんとまとめてくれることを願ってます。

魔法戦隊マジレンジャー」(☆☆)
7:30ABC
個人的には、宇宙刑事テイストの入った前作デカレンジャーが良かった。
でも、子供のための番組だから、人気の魔法物は仕方ないのね・・・。
てなわりには、バンキュリアの女の子バージョンが、しっかりゴスロリ系なのは、誰の趣味やら。

仮面ライダー響鬼」(☆☆☆)
8:00ABC
果たして、トドロキは復活するのであろうか?
あそこまで言われて、復活した日にゃコメディでしかないから、さすがにそれはないと思いますが・・・。斬鬼さんもね。
しかし、人気取りと視聴率のためには、話が破綻しても何やらかすかわからんからな、この枠は。
それにしても、装甲響鬼のバックパックの二本差しは、最後まで抜かないのだろーか?
最終回だけの一発技か・・・。

***** で、1週間終わり。
いつかは減らさないと死にますな、これは。眠いし・・・。( _ _ ).。o○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー響鬼 #43「変われぬ身」

トドロキ・・・。俺はいま心の中でお前を殴った。

男泣きっす、斬鬼さん。
前回、魔化魍に倒され酷いダメージを受けた結果、鬼に変わる力を失ったトドロキ。
斬鬼さんから、その事実を聞かされたトドロキは、自分を斬鬼の手で殺してくれと言います。
それは、鬼として人を助けることを唯一と考えていたトドロキの悲痛な言葉。
トドロキのセリフは、脚本的には、あまりに安易ですが、鬼に関わる人は、何かの形で魔化魍による悲劇を経験しているので、鬼による存在を喪失することは自分をも喪失してしまうとの強い思い込みと思えば、まぁ許せます。
トドロキの過去をもう少し掘り下げてれば、もっと言葉の重みが膨らんだのでしょうが。

それは、さておき。
そんな、トドロキに斬鬼さんは、激情を抑えて、噛み締めるように冒頭の言葉を告げます。
そして続けて、お前に教えたのは
鬼というのは一つの生きかただと・・・。
常に自分に勝つ。・・・そういう生きかただと。
と語りかけます。

表面上はクールでも、内に熱い魂を持つ斬鬼アニキ。
渋いっス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

週末アニメ・特撮一気見評

土曜深夜の『蟲師』本放送の前後で続けてまとめ見した土曜深夜から日曜朝の番組評をついでにUP。

格闘美神 武龍』[TV大阪(土)25:30]
 馬鹿アニメだけど、プロレス団体描写はプロレスFANには、わかる、わかるってなものなのでしょーか。

地獄少女』[MBS(土)25:55]
 今回は、少しは地獄j流し前に恐がらせてたよーな気がする。怨み依頼の決断を迫る際のイリュージョンもね。少し登場人物の関係やパターンが違ってきたので、そろそろネタばらし編に入るのでしょーか。

BLACK CAT』[MBS(土)26:25]
 EDがやっぱ画も曲も好きやわ~。本編もいいペースで進んでるみたい。

クラスターエッジ』[TV大阪(土)26:05]
 あいかわらずメインとなる筋には大した盛り上がりもなく、キャラと雰囲気、設定描写だけの時間つぶし。池田成も腕鈍ったもんだ。

牙狼』[TV大阪(土)26:40]
 今回ホラーに取り込まれる女の精神の壊れ方、狂気っぷりはなかなか。そーいえば、京本政樹も準レギュラーで出てます。(^^

カレイドスコープ』[TV大阪(土)27:10]
 口の悪い、気が強い凶悪女という設定の主人公だけど、今回の番組中のマスコミへの切り返しで言ってることは、いちいちもっとも。というより、あんな低脳な悪役を設定すること自体ストーリーレベルが知れるというもの。スポンサーがタイトーって時点で、幼児向け朝・夕アニメだから、しょーがないか。

灼眼のシャナ』[MBS(土)27:25]
 炎の翼かっこいーー!精神の連動が力になるってのはパターンだし、マージョリーのフレーム外の涙の端を見せる演出もパターンと言えばパターンだけど、見てて気持ちいーです。次回は、TVだったらお約束のサービス編?(^^;

エウレカセブン』[MBS(日)7:00]
 放送始まる前は、朝7時の番組だし単純な子供向けのロボット物かなと思ってたけど、いやいや、さすがBONES。#1話からレントンのボーイ・ミーツ・ガールの成長物語で見てますけど、少年らしいヘタレっぷりも、とめどない妄想も、自分勝手なイジケっぷりも、余裕のない、けど真っ直ぐな思い込みの決断も楽しんでます。ただ、あの3rd-OPだけはな~。(苦笑)

魔法戦隊マジレンジャー』[ABC(日)7:30]
 常に真面目に見てるわけではないですが、最近2話連続物になってる。まぁ、あと2か月でオチ着けないといけないんで、そろそろ佳境に入るんでしょーが。来月になると、そろそろ次作の情報も出始めますね。

仮面ライダー響鬼』[ABC(日)8:00]
 ん?最近少し元に戻った感じかな。途中、キャラの膨らましで勘違いしてた、くだらないコメディや恋愛話が余計だったけど、基本は明日夢くんの成長だから。見てる子供たちが身近な将来としての明日夢くんに感情移入して、大きな大人の響鬼さんを目指すってのが、子供に夢を与える正しい番組と思います。・・・これって、サンライズの「勇者シリーズ」のフォーマットか。平成ライダーは、途中は謎ばらまきで引っ張るだけ引っ張る割には、クウガ以外はラストがあれあれっ?ってオチの着け方で腰砕けになるので、響鬼さんには正しく終わって欲しいものです。

それにしても、土曜深夜は、MBS、関西TV、TV大阪がかぶって放送するものだから、仕事持ちの身なのに、ついそのまま生と裏録画で続けて見て、日曜朝の3番組の後、サンデーモーニングで大沢親分と張本の『あっぱれ・喝!』を眺めながら寝てしまう。
体調悪いわけだ・・・。
これに12月からはローゼンメイデン・トロイメントが追加。(/-\)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーFIRST速報

本日は仮面ライダーFIRSTとZガンダムⅡのダブルヘッダー。
まずはTジョイ・リバーウォーク北九州で13:50からライダー。
しかし、初日だというのに客少なー。見る分には楽だったけど。(´∀`)

本編はというと…まぁ、役者は頑張ってる。頑張ってるが、若手幹部のエピソードなぞ長ったらしく入れずに、主役の3人に絞った方が良かった気がする。ショッカーの非情さを出すにも中途半端だし。
本郷役は、明るくはないけどそれなりに好青年の雰囲気が出てて良かったと思う。

デザインはボンデージ系が入ってるのがアレだけど、出渕リファインもあるし、質感含めてライダーそのものやサイクロンはかっこいい。
アクションは鉄拳系とゆーよりバーチャ系で回る回る回転系。よし良し。

それにしても、突っ込みどころありありではあった。

写真は映画館が入ってる建物。昼に撮り忘れたので見にくい夜景。(^_^;)051105_19260001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)